メニュー

2018越前織全国シティセールスデザインコンテスト大賞作品決定 

今回で4回目になります、全国シティセールスデザインコンテストの大賞21作品が発表となりました。
今回は過去最高の全国148自治体もの応募があり、398作品が集まりました。
どのストラップも自治体の思いが込められており、個性があって素晴らしい出来上がりです!
応募いただいた自治体の皆様、ありがとうございました。 
全国に越前織が認知されますよう、今後も広がっていけば嬉しく思います!

第51回大阪ミシンショー


大阪ミシンショー
 オリジナル織ネーム持って初出展致します!

日時:
2019年2月15日(金) 10:00~17:00
2019年2月16日(土) 10:00~16:30

会場:
インテックス大阪 2号館

福井しあわせ元気国体 坂井市記念品

今年の秋開催されます、福井しあわせ元気国体に向けて、はぴりゅうのコースターとマスコット7,000組を、越前織で製作しました。 日本全国から坂井市で開催する競技に参加される選手や監督に、坂井市の特産である「越前織」の技術で福井国体のマスコットキャラクターを用いて制作した、他市町村には真似のできないオリジナル製品を贈ることで、全国に福井県坂井市の魅力と「越前織」の素晴らしい技術を大いに周知するとともに、心に残る大会にしてもらいたいという思いです!

2017越前織全国シティセールスデザインコンテスト大賞作品決定

今回で3回目になります、全国シティセールスデザインコンテストの大賞20作品が発表となり、2018年5月17日「一筆啓上日本一短い手紙の館」にて表彰式がとり行われました。
今回は過去最高の420作品もの応募があり、これまで大賞は10作品だったのが20作品に増え、より多くの自治体の方々にご参加いただけました。
授賞式には坂井市市長や地元の議員様をはじめ、大賞を受賞された6自治体の皆様、当組合の理事長、制作に携わった組合員の4名の方も出席していただきました。
どのストラップも自治体の思いが込められており、個性があって素晴らしい出来上がりです!
応募いただいた自治体の皆様、ありがとうございました。

URANIMO

当組合で10年以上前に作った赤富士の織物がありました。

 何か新しい事に使えないかな、ということでデザイナーさんに相談したところ、
 織物の表側じゃなくて「裏側がいい!裏側がかっこいい!」という話になりました。 
 初めは「裏側?!?!えっ大丈夫?」と少し半信半疑でしたが、サンプルを作って見たらこれが「以外といいな〜」となり、本格的にプロダクト作りに取り掛かって、
今回第85回東京ギフトショーでデビューさせていただきます。

 名前の由来は、織物の“裏にも”かっこよさがあるということ。

ファッション業界には華やかなイメージの表舞台があります。織ネームに華やかさは欠けるかもしれませんが、

ファッション業界の“裏にも”こうやって職人がいて、頑張ってるんだぞ!って思いを込めて、

URANIMO

という名前のブランドを立ち上げました。
お世話になったデザイナーさんは、福井県越前市出身の 三木あいさん。
 福井県嶺北地域の30代・40代の女性たちに向けた、フリーペーパー ファム の表紙などを手掛けていらっしゃいます。

2018年1月31日~2月3日『東京ギフトショーLIFE × DESIGN』にて、新商品を発表させていただきますのでご期待ください!